ハンドチャックでは持てない!薄くて軽い品物には真空パットで吸着しましょう。真空パットのピック&プレース装置をご紹介します。

皆様、お世話になります。ミクロシステムの竹田です。

11月上旬にインフルエンザにかかり、そのなごりで「せき」が3週間も治らない今日このごろです。

そんな中、今回は吸着パットを使用した半自動ピック&プレース装置のご紹介をしたいと思います。ちなみに今回はお客様よりできるだけコストをかけずにという要望があり、それに応じた設計をして組み立てていきます。では、いきましょう。

架台の組立

まずはやはり土台部分のフレームやその周辺部分から組立を行います。

吸着する薄い品物をのせる治具が固定されています。ちなみに、今回は私の設計ではなく、別の者がしております。また違った個性というか味というかセンスというか、治具を建築用のLアングルで固定するとは、人それぞれの設計思想があるんだなと思っています。軽量化するためだそうです。私は制御を担当させてもらいます。

真空発生器をこれだけ使用する設備を作るのは初めての事です。合計15本の真空パットを使用して品物を搬送します。

段々と完成に近づいてきました。先日、ユーザー様に立会い確認にご来社頂き、再度ご要望を受けましたが概ねこのままでOKとの事なので後はキレイに仕上げて搬入への準備をしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です